Blender2.48リリース

Blender2.48リリース

Blender2.48がリリースされた。(→2.48新機能ページ 英語)

実際試してないので、フィーリングで新機能を眺めてみよう。

  • Real-time GLSL Materials
    影を含む、マテリアルのリアルタイムプレビューができるようになったらしい。
  • Game Logic
    ゲームエンジンの機能で、ノードをつないでスクリプトを使わずにゲームロジックを組み立てる仕組みができたらしい。
  • Bullet SoftBody
    ゲームエンジンの機能で、こんにゃくのようなふにゃふにゃした物体をシーン内に打ち出す機能が追加されたらしい。
  • Colored shadows
    色つきの影が出せるようになったらしい
  • Shrinkwrap Modifer
    対象の物体の表面に沿って自動的に包み込んでくれる、サランラップのような物体が簡単に作れるようになったらしい。
  • Simple Deform Modifier
    ツイスト、ベンド、テーパーなどのシンプルな変形ができるようになったらしい。
  • Grease Pencil
    フリーハンドでフレームに線画を書けるようになったらしい。複数人での作業時に、監督が、アニメーションポーズはこうだとか、メモを書いたりして指示出したりできるようになる。
  • Animation tools
    アニメーション関連のツールが、いろいろ便利になったらしい。
  • Sun, Sky, Atmosphere
    ライトの種類のひとつ「Sun」ランプがで、リアルな空が作れるようになったらしい。オプションを変えることで様々な空を作り出せるとのこと。
  • Sculpt mode improvements
    スカルプトモードが改良されたらしい。ブラシのフォールオフにカスタムアルファを適用できるようになったとか、その他いろいろ。
  • Python Editor
    Python編集用のテキストエディタが付属したらしい
  • Fluid Control
    よくわからないけど、液体シミュレーションが強化されたらしい。
  • Wind & Deflectors
    「風」にノイズオプションがついて、より風らしくなったらしい。オブジェクトに風をさえぎる属性や、吸収する属性をつけられるようになり、たぶん、アニメーション時に「窓が開いたとたん、風に揺れるカーテン」などを作ったりできるようになる。

とりあえず、少しづつ試していきたいと思う。