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Blenderのポリゴンの等分割
今回はBlenderの基本の基本、「ポリゴンの等分割」を覚書してみたい。
▲ポリゴンがスカッと等分割される
Blender起動時にデフォルトで出てくる立方体を等分割してみよう。
やり方
Editモードに切り替える
右クリックで立方体を選択状態(紫表示)にする
キーボードの「w」を押す
SubDivide Multiを選択
小さなウインドウが表示されるので、何分割するかを指定して、OKをクリック
ここの指定が少々ややこしい。2を指定すると、以下のように分割される。イメージ的には3分割された感じだ。
全体ではなく、一つの面だけを分割することも可能。そんな場合は、以下のようにとりあえずのつじつまを合わせてくれる感じ。
ちなみに、メニューの「SubDivide」は1段階だけ分割、「SubDivide Fractal」はでこぼこした感じに等分割(?)してくれる。