Blenderの物理シミュレーション
今回は、物理シミュレーションをリアルタイムプレビューする方法を覚書してみたい。
▲シミュレーション中に物体をマウスで移動させて、SoftBodyのぷるぷる感などを確認する
SoftbodyやClothシミュレーション中に、物体をマウスで動かすとリアルタイムで当たり判定などがなされ、物体がゼリーのように変形したり、布のようにフアサッとなったりするのだ。これは面白い。
まずは、シミュレーションの設定などを事前に行っておいてほしい(参考: SoftBodyシミュレーションをとりあえず試す )
Blenderの物理シミュレーションのリアルタイムプレビュー
ウインドウを分割して、新しいウインドウを適当な場所に作る(→参考 ウインドウの分割)
▲画面左端で右クリック→Split Areaでウインドウを分割
分割したウインドウを「TimeLineウインドウ」に変更
TimeLineウインドウで、Playback→Continue Physicsを選択
これで、物体をマウスで動かすとリアルタイムに物理計算などがなされ、シミュレーションのリアルタイムプレビューができるのだ。ちなみに、物体は右ドラッグすると、マウスで自由自在に位置を動かせるようになる。